Ville Waraty 2015 イゴッ

分類

Profile

2015/11/5
グラブル
不正運営と返金騒動
2015/5/21
ネトゲ
ネトゲのWikiと個人ゲーの攻略本の話
2015/5/19
ペパクラ
フィギュアやペパクラのサイズの話
2015/5/18
ペパクラ
ペパクラモデリングと展開の話(未完)
2015/1/1
アニメ
2014年アニメグランプリ
2014/2/20
ペパクラ
ペパクラデザイナーの使い方
2014/2/17
ブラゲ
ブラゲの音量設定について
2013/7/30
ペパクラ
ペパクラの組み立て方 (更新)
2013/7/26
ペパクラ
第一回やっつけモデリング講座
2012/6/20
ペパクラ
お手軽ペパクラ化講座
2013/5/24
案内
読み物一覧

Links

Web拍手ボタン
拍手ボタン
公式(ペパクラ)
ペパクラデザイナー
公式(ゲーム)
式姫草子
式姫大全
公式(ラジオ)
A&G
音泉
アニメイトTV
radiko
個人(とっしー)
とっしー日記
個人(ペパクラ)
萌紙
ふりぃだむふぁいた
LAZY LIFE
ひろしのお遊び
しゅっちーさん
ふみえーさん
ぽちさん
VPVP wiki
フラシュ(ブラゲ)
Kongregate(ブラゲ)
投稿!クイズ道!
COMIC BLADE

PSO2 常設1-4まとめ

2017/07/25

そこそこ回った結果からの確定情報と注意点と不明点のまとめ。
・最初んとこ
とりあえずまとめて殴る。
ドラゴン類がバックステップとかして台座の奥へ行ったりした場合はどうしようもない?
注意: キャタを遠くへ引っ張って孤立させるのはNG
・ヴぁーだー
各自好きなとこを殴る。
・ビブラス
ムービー中に下側に集合。
全員でビブ角集中。
角折りでパニックダウンが解除されるからイルグラは角折り後ってWikiには書いてあるけど余裕で何回も入るならどうでもいい?
尻とか叩いて振り向かれても困るから全員角でいいよ。
なんかダウンしてるけど頭下げすぎて角コア狙い難い気がするやつって足破壊ダウン?
・おもちゃ類
各自好きなとこを殴る。
家は最初に正解殴って処理すると楽そうに思えるけど正直適当でよさげ。
・ガルグリ
ウォクラして近接殴りすると突進とかしなくなるらしいけどよくわからん。
・マガツ
全員即乗りしてブラスターでエクソ処理。
全員降りて乗り直してブラスター撃って降りての繰り返し。
わざわざ移動して部位破壊しに行くよりは乗った位置で肩越しブラスターしてその場ですぐ乗り直す方が楽。
なんか上手く狙えない時は適当にがんばる。
マガツ退場演出中の入力方向と実際の移動方向が狂うクソすぎる問題は完全にバグだろクソ開発修正しろよ。
・アラトロン+ハギト
アラトロンは最初の必殺技が確定行動なので全員でハギトなんか放置してハンマーを殴る。
ここでハンマーを壊せないとブンブン振り回しまくって超クソゲー化するので。
そのために月マップへ最初に入った人は1人で先行せずに後続が動き出すのを少し待った方がいい。
ハンマーに十分なダメージが入らずgdりそうな場合はゾンビでも処理してよう。
浮いてるだけのハギトよりゾンビの方がなんか鬱陶しい気がする。
・オフィエル、コオリちゃん、ファレグ
各自好きなのを殴る。
・マザー他
奥へ突っ込まずにマザー位置に集める。
ラグナスもデコルも普通に寄って来るっぽいので。
・ヒューナル、アンゲル他
まとめて殴れば早いけど初動が不確定だろうから適当に殴る。
片方倒してディーオが湧いたら先にディーオ。
あとてきとう。

| ネトゲ::PSO2 | comments (0) | trackback (0) |

第一回Wurm初心者講座 土地選び、伐採、食事

2017/06/03

Wurm Unlimited導入記事を作ろうと思ったけど操作説明だか流れの説明だか分からん感じになってまとまりがなくなったので没にした残骸。
・まずは操作を覚えよう。
移動はWASD。
視点変更は左ドラッグ。
右クリはコンテキストメニュー。
アイテムをダブルクリックでアクティブ化。
インベントリのショートカットは[I]。
スキル窓は[F2]。
[F10]でGUIを消して[F12]でSS撮影。
よく使うのはそんなもんかな。
[B]レシピ検索
[V]クラフト窓
[X]自動前進
まあてきとう。
・初心者支援
ゲーム開始後24時間はNT(一般的にNewTown、初期街)のバーテンダーからタダ飯を貰える。
初心者Buffでアクティブ動物に反応され難くなる。
なのでNT周辺で旅立ちの準備をする人が多いけど別にそんなことせずにいきなりNTを離れてサバイバル生活をして良い。
http://略
↑日鯖のマップを見て自分が住みたい場所を決めて旅立とう。
(更新日時点で日鯖もう無いのでマップも無いです。)
基本的に水辺が人気だけど最近は井戸が作れて水が湧くので別に内陸でも困らないっぽい。
鉄を掘る山(て言うかRockタイル、山の斜面とかの白い部分)はどこにでもあるかな。
粘土(Clay)も最初に食器を作る分以外は遠くで構わない。
・伐採
デフォで持っているhatchet(手斧)をダブルクリックでアクティブにしてその辺に生えてる木を選択してCut downする。
Cut downするとFelled Treeになるので今度はそれを選択してChop upするとLog(丸太)になる。
LogはSaw(ノコギリ)やCarving Knifeで板やら何やらまあ色々作れる。
木を切る時の注意点は木をExamine(調査)してOld以上の物を切ること。
育ってない木(Young~Mature)を切っても取れるLogの量が少ない。
Old以上はVery old→Overraged、これを過ぎるとShriveled(枯れた)になって減る。
Examineは木とかのマップオブジェクトはダブルクリックでも可、他は右クリやターゲット窓からとか。
素材の加工はツールをアクティブにして素材を右クリ。
連続作業の場合はクラフト窓を出して素材を放り込むのが楽。

| ネトゲ | comments (0) | trackback (0) |

PSO2 VR防衛

2017/04/03

大体覚えたので軽くまとめ。
・Wave1
ネッキーと同じ中央ドゥリリ+ザコ→左右ザコ。
中央は任せといて左右のどっちか待機。
左右共通でソルザにイルザンか瞬殺。
でかい人達はウォクラして適当。
ゾンディも効かんし処理に時間かかっても構わんよ。
その後のゴルは中央固定?
やや中央寄りに居とけば誰も居なくてもウォクラ入れに行けるのでまあいい。
・Wave2
ネッキーと同じ、では無いか。
どっかに機械→どっかに機械+ゴルとかだっけ。
メカわんこも人型もHPが低いのでゾンディジーカーまでせずにフォームで斬撃撃ってれば倒せる。
ゾンディグランでもいいか。
人型はやや南寄りにも湧くっぽくて北でゾンディしてたら背後に湧いて塔行ってることがあるので注意。
グランゾはまず後続のザコを優先。
グランゾ列固定かどうかは忘れたけどメカわんこ→エルアーダ+ソルザが湧くのでゾンディとイルザンを絡めて適当にまとめて倒す。
特にエルアーダ組のソルザはほぼ確実と言えるくらい放置されてるので反対側からこれだけを倒しに行くことも多い。
その後は反対側に人型→ゴル。
人型へのウォクラは温存しないとゴルに抜けられるので注意。
・Wave3
ネッキーと同じ。
開幕2波をワープさせてエクソ倒してゴル処理して終わり。
開幕左右なら次は反対側、中央なら次は左。
開幕緑の時だけエクソ右いっぱい、と覚えよう。
エクソ倒したらビブラス爆弾タイムなのでダッシュで戻ってゴルにウォクラして終わり。
装備更新のおかげかエクソにザンバがいらなくなったので右4の時に2体は安定して倒せる。
3体目は一瞬ブラスター発射されるかも。
3体目行くことなんかさすがに無いけど。
・Wave4
ザコザコソルザザコグリとかまあ適当。
開幕は中央から左右、左右から中央?の二択。
まあウォクラして処理かな。
でかい人用に靴の場合は開始前に闇テク付与しとくと良いかもね。
最初のザコを倒すと左右北側にソルザが各3匹順番に湧くのでイルザンでも撃ちつつ処理。
このソルザも相変わらず放置されまくって塔が建つことが多い。
その後か同時か分からんけどナイトギアはまあショック入れれば終わるでしょ。
グリもパターンが増えただけで前と同じ。
その後も同じ。
ウォクラ温存しないと次が困ると言う状況はここでは無いはず。
・Wave5
開幕ダモス、じゃなくてエスモス大量。
フォーム通常ぶんぶんしてればいい。命中精度悪いけど。
ダモスが終わる前くらいからパンダが湧き始めるのでフォーム斬撃で削りと子パンダ対処をしてイルザンで転がす。
1匹ずつ殴り倒してると子パンダで削られるので全体にイルザンを散らしてまずはタゲを集めた方が安全。
パンダと同時か後でエスカゴル+デコル。
ゴルは2体だけなのでとりあえず流すかゾンディしてデコルにウォクラ。
デコルはミラージュで動きが止まるはずなので忘れずに入れよう。
あとはパンダやらゴルやら適当。
ゴルへのウォクラは毎回打てる程度の間隔で来るので問題ない。
ラグナスは足を折るなりコアを狙うなり誰かに任せるなり各自出来ることをやればいい。
・Wave6
開幕ドゥリリでエクソの位置が決まる。
左下は確定、残り2体はドゥリリが湧かなかったところ。
あとザコ適当とちょっと遅れて何も湧かなかったとこかどっかにリリチ乱射マン5体。
その後エクソからザコ。
まずは黒民+リリチ乱射マンとかが左右から反対側へ猛ダッシュ。
斜め攻撃に気づかないこともあるので湧いたところでウォクラして捕まえてくれたりすると楽かもね。
その次は同じように反対側へのワープザコ。
こいつらもしっかり覚えとかないとかなり削られるはず。
続いてワープが湧いた列かどっかに直線リリチ乱射マン8体くらい。
ちょっと多いのでラザンとかスタンとかより湧き位置でまとめてウォクラするのが楽。
その後何かあってエスモス。こいつらが湧いたら粒子砲設置。
クロームやら壁やらが湧くタイミングとかぶるだろうけど次の全体ザコに粒子砲発射。
あとラグナスが湧いて終わり。
あ、グランゾ忘れてたけどあんなの適当に群がられて終わるでしょ。
・まとめ
1: ソルザ
2: グランゾより後続のザコ+ソルザ
3: ワープさせてエクソと爆弾
4: 最初のザコの後のソルザ
5: 適当
6: 最初のザコ終わったらエクソ→斜め、斜め、乱射マン→エスモス湧いたら次の大群に粒子砲
雑用と要所担当はこれでおk。
[2017/9/23 追記]
Heなら全員クソサッカーザコでもクソ余裕で終わる。

| ネトゲ::PSO2 | comments (0) | trackback (0) |

PSO2 バトルアリーナ

2017/03/12

・基本
開幕は全員虹。
とにかく虹エンブレムを拾う。
リスポ武器は湧きまくるので最初以外は厳選してもいい。
1位2位ならある程度いのちをだいじに。
無印は常に虹に突撃。
・回避
下手な銃やテクは横に移動すれば当たらないので避け続ければいい。
特にメギドなんか上手い人には絶対に当たらないので開幕の混戦以外じゃゴミ。
当ててくるゾンデは要注意なので射程とチャージを把握する。
・東京
ライジングを持って虹に居座るだけ。
中央から虹に遠距離を撃っても当たらなければ意味が無い。
裏から虹に回り込むのは「見える」ので正面から行けばいい。
撤退判断は残り40秒くらいから。
虹を占拠出来てるような状況では残り時間や点差に関わらず居座り続けても構わない。
・火山
中央へのルートが正面崖しかないため全力中央制圧ゲー。
横へ行ったり下に落ちると登り直して中央に戻らないと虹エリアに戻れない。
なので裏から中央に回ろうとするのはとてつもなく時間の無駄になりがち。
開幕全員で中央に突っ込んで敵を追い出したら相手側の崖待ちで撃ち落とす。
中央崖が致命的にクソ地形なので虹を拾うよりもう少し前に出て崖迎撃を意識する。
正面、右どちらからの攻撃も壁を使えばほとんど食らわずに飛び込んで来た敵だけを叩ける。
崖待ちに関しては有利すぎるので1位の人がやっても全く問題が無い。
全部沈んだら一般的なテンプレ的行動でがんばる。
・森林
虹を持ち帰れ。
左右はまあ無印の人なら各1までは行ってもいいよ。
無印剣が虹奥敵側の壁に隠れて迎撃してくれると後衛が虹を楽に拾える。
東京のように虹に居座り続けるのは難しいので引き際が肝心。
どうするかって言うとリスポった敵が戻って来る時にどの武器を持ってるかをよく見る。
・回線切るアホ
まだあんまり遭遇したことは無い。
コネロスした時点で残り時間と点数状況を鯖で記録しろ。
出来るはずだし99%冤罪も無くBAN出来る。

| ネトゲ::PSO2 | comments (0) | trackback (0) |

PSO2 ソロ徒花とか

2017/02/17

そう言えばネッキー後だったかの報酬期間でやっとDBと靴を6属性揃えた。
大体ジソパワIVアビクルムフィーバーとかたまにモデュとかフリとか因子で打撃120-150くらいの。
◇DB
炎: ギクス
氷: レイ→ユニオン
雷: ギクス(ショック)
風: マンティス(タイタン予定だけどあと1本が落ちない)
光: オビ、アストラ、アストラル、ニロチ
闇: 他で余ってるのをそのうち変える
◇靴
炎: 他のを変える
氷: レイ→ユニオン
雷: ギクス、ギクス(炎予定)
風: ウェルク、フォーム
光: オビ、アストラ、フォーム
闇: レザン
・新年限定常設
ラグナス出るけどLV75だしウェルク全然出んじゃん。
途中からはHuTeでクラスキューブ集め用になった。
・後半常設
前半より効率良いとか大嘘も良いとこ。
パレットは足りんし経験稼ぎの舐めプなんか出来んしでかなりクソ。
4人とか野良でちょっと地雷混じったらだるすぎるし。
敵は4属性いるのに武器6本でどうしろってんだか。
アンガで2種いるしオビも入れたら残りの3属性は1個ずつしか使えんことになる。
・ソロ徒花
普通の徒花を廃人が25分くらいで倒してるそうなのでHP1/5くらいで火力が廃人の半分から2/3ならまあ行けるかなって予想。
初日は12分台でSに届かなかったけど次の日には11:35くらいで行けた。
もう余裕になったっぽいので靴限定のSクリアを目指したら超つらい。
ニロチ無いしビットは壊し辛いし。
そして結構試してなんとかS。
・チョコ
もう右しか行かない。
ウィーク因子素材も十分集まったので欲しい物もあんまり無い。
身内用にうpった動画あり。
おひるね血のバレンタイン(右)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30574919
右坂のゾンディジーカーが安定すぎる。
開幕エルアーダへのゾンディは結構外してる気がする。
奥はゾンディジーカーで落とせるけどコアに当たるかは運。
ボクスはPBF。
ゴロンは奥の弓2匹をゾンディジーカーして大体処理が遅れてる残りの1匹を倒したらマッシブ。
近接ザコもゾンディするけど離れてゾンディ妨害してる人が結構いる。
てかBoでやってるのがあれか。
あと適当。
・次の報酬期間
ソロ徒花でインヴェが安くなったのでオフゼユニオンにするかな。
ステジャンとDBスナッチ以外必須ではないから今からオフゼにするのは十分あり。
エアリバとか別になくてもいいし。

| ネトゲ::PSO2 | comments (0) | trackback (0) |

 前の記事>>