Ville Waraty 2015 イゴッ

分類

Profile

2015/11/5
グラブル
不正運営と返金騒動
2015/5/21
ネトゲ
ネトゲのWikiと個人ゲーの攻略本の話
2015/5/19
ペパクラ
フィギュアやペパクラのサイズの話
2015/5/18
ペパクラ
ペパクラモデリングと展開の話(未完)
2015/1/1
アニメ
2014年アニメグランプリ
2014/2/20
ペパクラ
ペパクラデザイナーの使い方
2014/2/17
ブラゲ
ブラゲの音量設定について
2013/7/30
ペパクラ
ペパクラの組み立て方 (更新)
2013/7/26
ペパクラ
第一回やっつけモデリング講座
2012/6/20
ペパクラ
お手軽ペパクラ化講座
2013/5/24
案内
読み物一覧

Links

Web拍手ボタン
拍手ボタン
公式(ペパクラ)
ペパクラデザイナー
公式(ゲーム)
式姫草子
式姫大全
公式(ラジオ)
A&G
音泉
アニメイトTV
radiko
個人(とっしー)
とっしー日記
個人(ペパクラ)
萌紙
ふりぃだむふぁいた
LAZY LIFE
ひろしのお遊び
しゅっちーさん
ふみえーさん
ぽちさん
VPVP wiki
フラシュ(ブラゲ)
Kongregate(ブラゲ)
投稿!クイズ道!
COMIC BLADE

Wurmとは

2017/01/20

マイクラの親のような物と思っていい。
マイクラやったこと無いからあんま知らんけどね。
傾向としてはリアル指向でややこしい。
とりあえずは自分の家や村を作って過ごすゲー。
そしてひたすら土地を弄くるゲー。
山を削ったり平地を広げたり海を埋め立てたり。
「こんなこと出来るかな?」と思ったことは大体出来る。
ちなみに完全スキル制。
行動に応じてスキルが上がる。
スキルの分類が超細かい。
まあ雰囲気を知るならSSを見るのが一番いいだろう。
「wurmonline」とかで画像検索でもしてみよう。
「deed」とか「village」とか足してもいい。
家や整地の様子がたくさん出て来る。
家は壁や屋根を1枚単位で作るし地面は1マス(tile)単位で高さを弄るので色々出来すぎる。

とりあえず体験してみるなら本家オンラインの方のフリー垢で。
http://www.wurmonline.com/
登録はまあ分かるでしょ。
フリー垢は鯖が限られててスキルにも制限があるんだったかな。
とりあえず自分に向いてるかどうかを確認する程度と思っていい。
プレミア垢は各種制限が解除されてる月額制。
10年前は本鯖に10人くらいの日本人村があったけど今やってる人が居るかどうかは知らない。
そしてWurm Unlimitedってのが買い切り版の個人鯖版みたいな感じ。
http://store.steampowered.com/app/366220
日本鯖の公開鯖は1個だけ立ってて同時接続が多い時で10人くらいかな。
基本的に過疎ゲーなのでそんなもん。
鯖設定で行動速度やスキル上昇倍率なんかを弄れるので3倍とか5倍とかになってる鯖が多いかな。
本家で行動長すぎるとか思った人もこっちなら超サクサク弄りまくれる。
それでも大規模な作業は長期計画必至だけど。
Steamコミュがこちら。
http://steamcommunity.com/groups/Wurmjapan
Steamのことはほぼ知らないので聞かれても分からんよ。
梶田さんがフレンド募集してるの見てどこから申請するのか分からんかったくらいだし。
以上気になった人はフリー体験からのUnlimited日鯖へどうぞ。

| ネトゲ | comments (0) | trackback (0) |

PSO2 新独極

2017/01/15

ここからがまあ新しい記事かな。
これは11月に書いたやつに追記した程度だけど。
1-5: 敵がクソ柔らかいのでどうでもいい。

6: 適当に処理してデッドリオンが湧く前にPBFかな。
ステージオーダー忘れてメギバとかしがち。
最初の湧きは靴でグランだとPP消費ややきつ。
デッドリオン湧き前にDBギア確保出来てると良いね。
なんにせよデッドリオンの処理がクソすぎてどうしてもクリアに1分くらいかかる。

7: ゲイル派生からグランで竜を軽く蹴ってゲイルでバリア壊して通常でPPちょっと回復しつつグランでゴロン終わり。
メカわんこは苦手だったけどさすがにもう慣れた。
登場したら着地でくるっと回って落ち着いたところで顔面にグランでマスク破壊。
中身にジーカー300-400kで終了。
早いと30秒かからないくらい。

8: とりあえずオーダーはあんまり気にせず数を減らしてもいい。
足りんかったらラプラスの召喚目玉で埋め。
象がつえーのでさっさと処理しよう。
だがちょっと前にジーカー掘りにナベチ通ってたので象も慣れたかな。
板と車と目玉を背後決めればピエロはどうでもいい。
なので最初の召喚目玉の背後をきっちり狙うのが大事かも?

9: 適当に処理して戦車でBuffとギア準備してハギトにジーカー2発入れる。
ホーミングスタン弾は密着してるとなんか当たらん気がするけどどうなん?
そしてクォーツの攻撃パターン忘れて無駄に苦戦することがある。
最近は8のオーダークリアしてDBにしてるけどマンティスなのであまり強くない。
タイタンはもう1本落ちないと35にならんからライディングちょいちょい行ってるけど他の13しか出ない。
最初のゾンビはHP高いのでPB。
戦車はオーダークリアの火力なら出現時弱点へのケスで1体終わるくらい。
ハギトが時間切れになることはないので先にクソウザなヘリを処理。
これもオーダークリアならシュライクだけで片付く。
ハギトはPBFでもケスでも。
クォーツは適当。
顔面狙うの苦手だし。

10: 溜まると厄介なので気合いでゴリ押す。
全然火力極なんかじゃないBoHuだけど上手く行けば1匹ずつ増える前に処理する程度の火力はあるっぽい。
だがアンガで時間がかかるので結局余裕で10-15分とかかかることになる。
とりあえずビット結構優先した方が良いらしいね。
と言うのは挑戦初期の頃。
ベガスは相変わらず面倒。
突進で壁に突っ込んでずっと尻向けてるのがクソすぎる。
竜とラプラスは弱いけど竜が離れてくとちょっと面倒ね。
グリュはこっち向けよおい。
アンガはザンバジーカーで300k+100kくらい入るので2セット+グランちょいくらいで大体終わる。
ビットに当たったりしてgdることもそんなに珍しくはない。
総クリアタイムは最速で7分16秒か。
デッドリオンとベガスとグリュがだるすぎる。
一瞬で沈めるキチガイ火力でもない限りアホみたいに動き回られてどうしようもない。
ちなみに旧独極もやってるけど4分半くらいで停滞。
ステージ最速を繋げば4分切りそうだけどノーミスで行くことが滅多に無い。

| ネトゲ::PSO2 | comments (0) | trackback (0) |

あけおめ

2017/01/01

あけおめました。
ずっと更新してなかったからもう2週間以上前のことだけどね。
記事の日付は捏造。

| その他 | comments (0) | trackback (0) |

PSO2 ネッキー

2016/11/24

もうすぐ終わりな気がするけどなんとなく更新。
1Wave: 掘る→中央無視で左か右のソルザにイルザン→鬼が湧いたらウォクラだけして先にソルザ処理→
ゴルはウォクラまだなら適当に1発入れてあとは無視して掘る。

2Wave: シフデバでギア維持しつつ左右待機で機械が湧いたらウォクラ→ゾンディ→ジーカー
あとのザコは他の人に任せといてソルザを探して処理して掘り。

3Wave: 開始前にはどっかの塔裏待機して湧いたらザンバからリューダにジーカー→塔前でゾンディだけ1発置いて北上
エクソ処理したらイルゾン全力で塔に戻って爆弾処理→ビブなんか無視してゴルが湧いたらウォクラ入れてあんまり相手せず掘る。

4Wave: 中央でウォクラして適当に処理しつつ倒し切る前に左右どっちかのソルザ位置待機して3匹倒す。
しかしここのソルザ先回りしてる人は本気で全く居ないので反対側に湧いたのが放置されまくり。
ナイトギアが近くに湧いたらショックDBで適当に処理して緑塔前あたりでガルグリ待ち。
湧いた塔ザコにウォクラして突っ込んできたガルグリにショックDBで適当に殴って左右のゴル待ってウォクラか何か。

5Wave: 中央待機から湧いた方に向かって適当に暴れる。
グランゾが湧いたら2回目のザコが湧く前くらいまで軽く戦ってエクソ位置へ移動。
エクソ処理したら粒子砲置いて余裕があればグランゾの変形まで待って撃つ。
ゴルちょっと湧くけど相手してる内にグランゾ砲撃たれるとアホ臭いから他の人に任せた方が良いね。
て言うかもう最近はエクソやったら完全に砲チャージ待機。
塔がゴルに群がられてても知らん。
ロクに削れてないグランゾに粒子砲連発とか無駄な使い方が多すぎる。
周囲がまともで暇だったら壁ステップジャンプからヘリにジーカーとかPBFしに行って遊ぶ。

6Wave: クローム塔に移動して各ザコを湧き位置との間くらいで足止め。
全Waveに言えることだけど塔の根元からザコのタゲ取って塔に引き寄せるMPKも死ね。
でかい民はガスト、クマだかウサギだかはガスト派生スタン、犬っぽいのはなんでもいい、人型機械はチャージラザン。
ウォクラは温存してベーアリに入れてエクソの湧き位置まで誘導して処理。
手が空いてたら適当なタイミングでディアボとかに粒子砲。
あとは左右どっちかで最後の赤ゴルにウォクラして終わり。

ちなみにこの記事の投稿は2017年入ってからなので誰のためにもなってない。
極稀にネッキートリガー見かけるけど。

| ネトゲ::PSO2 | comments (0) | trackback (0) |

2016年 春アニメ

2016/06/04

さて。
△: マヨイガ
6話くらいまでは見たような。
□: マクロス△
一言で言うといまいち。
Fよりはマシだと思うけど敵も味方も風風風風風風風風。
説明しろとは言わんけど語彙が無さすぎる。
□: ばくおん!
7話くらいまでは見たかな。
キャラデザの微妙さを補うほどの魅力が無い。
学内レースと言うとどうしても女神さまと比べてしまうし。
そう言えばアフタヌーンで藤島さんのバイク漫画が始まったようで。
こないだまでやってたやつは何がしたいか分からんかったからなあ。
そもそも藤島さんは絵が変わりすぎて女神さま終盤も女神さまじゃなかったら拒絶されてもおかしくない状態だった。
なので絵以外に売りがあんまり無い日常系をやられてもそれアフタヌーンで藤島さんがやる必要ある?ってなる。
と言うことで今回の藤島さん大好きバイク漫画なら前よりはだいぶ期待出来るんじゃないかね。
人よりバイク描いてくれって感じで。
◎: クロムクロ
OPのBメロがGLAYすぎてちょいちょい聞きたくなる。
もちょがかわいい。
戦闘のちょっとしたシーンにP.A.さんらしい日常感が入ってるあたり他のロボアニメと比べて新鮮味があって良い。
□: ネトゲの嫁
退役廃人として一応見てる。
まあダメな部分が多い。
特に垢ハックの話はガバガバすぎて原作どうなってんの状態。
中でも「パスワードが違います」が絶対にありえない。
アニメのスタッフもネトゲに関しては素人ばっかだろうしまともなネトゲ廃人を監修に入れることも無いだろうし。
てかネトゲアニメ多いんだからもうミリタリ物がやってるのと同じようにしっかりした廃人に監修して貰うべきでしょ。
○: はいふり
あすみんは圧倒的にかわいい。
ただ鈴木さんの癖なのか謎の生物物になってて微妙な流れ。
これ系って謎の敵と戦う話自体は人気の元にならんのだよね。
企画通すために色々詰め込む必要があるのかも知れんけど。
○: ふらいんぐうぃっち
最初だけキャラデザに若干の違和感があったけど慣れてしまえば普通にかわいい。
日常系として雰囲気もバッチリな感じ。
○: ジョジョ
ジョジョはジョジョ。
◎: うしおととら
最後の方あんまり覚えてない。
にしても出来が良いのでアニメ化して良かった。
◎: プリパラ
ぷり。
□: その他
4コマっぽい日常系は全滅。
なんか見る気にならない。
今期は10本見てるかどうかか。
ほんとクソラノベとかクソソシャゲのアニメ作るのやめて欲しいんだけど。
じゃあ何作るのって言われたらオリジナル?それも厳しいだろうなあ。

| アニメ | comments (0) | trackback (0) |

<<次の記事 前の記事>>