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ペパクラモデリングと展開の話(書きかけ)

2015/05/18

これまでのお話。
・鼻は作らずに描く
・髪はペラペラで重ねる
など。
さて今回は。
・独立型前髪
前髪を1パーツにして頭部組み立ての最後に貼り付ける方式。
頭部で一番気にするのは水平のパーツラインを出さないこと。
-以前の後ろ髪
画像(予定)
-前回からの後ろ髪
画像(予定)
前のままでもまあ仕方ないと言える範囲だけどちょっと拘ってそこのラインは消した。
ただこれだとデコから繋げて組むうちのタイプだと非常に組み辛い。
顔面と頭を別に作って後で繋げるタイプなら問題無いんだけど。
なので新方式として短冊型展開の髪を先に複数枚重ねてから繋げる多重短冊構造と言うのを考案。
とか難しそうな言い回しをするけど試してないから知らん。
髪の流れに沿った方向のパーツラインはいくら出しても不自然にはならないので行けるはず。
で、話は前髪に戻って。
前髪の上部ラインは水平方向だけど別に出てもいい。
ここは二次絵でも実線で出ることが少なく無いと思うので。
そしてこの前髪を丸く貼る。
下地であるデコ部分は折ってあるので後ろから見ると若干の隙間が出るけど気にしない。
これにより頭部シルエットが丸くなってかなりフィギュア感が出て良い。
・首
今回から凸凸ジョイントを採用。
これまでは胴側が凸。
頭側にそこを差し込む穴を作ってたんだけどはっきり言って組み辛い。
よく考えたら胴も首も凸にして首を差し込めば良いだけだった。
・腕
くびれは作らない派。
まあこれは好み。
アニメ絵準拠って言うからかどうかは分からんけどパーツラインを増やしてまで腕の肉付けをするメリットはあまり無いと言うのが個人的意見。
・手
手首で切って差し込むのが安定かな。
手首に輪切り方向のパーツラインが出るのはシワ的な意味でも不自然では無いので。
・顔面の輪郭
永遠に未解決。
頬に縦のパーツラインが出るデメリットが大きすぎるので頬の角を取ることは不可能。
組み立て技術で無理矢理解決することを前提としない限り。
なので顔面は今後もずっと鼻筋で真っ二つ方式のまま。
エラー娘みたいな顔デカSDキャラならまあいいけど。
・靴
別パーツ化しての足首差し込み安定。
靴が別パーツだと台座用に靴をもう1個作って接着して立たせることも出来るので。

とりあえずこんなもんかな。
書こうと思って忘れてることはあると思うけど。

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