Ville Waraty 2015 イゴッ

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ブラゲ 最近の出来事

2014/02/25

○: 星座型通路の宝石TD スターダストディフェンス
http://blog.livedoor.jp/lkrejg/archives/65892613.html
良くも悪くも海外の量産TDとは違う国産TD。
良いと言える点: 良い点って書くといまいち思い付かんな。
砲台のLVUPシステムがパワープレイとTD初心者向けで非TDプレイヤーが面白がるところか。
悪いと言える点: 敵の出現構成がどの面も同じで攻略パターンもほぼ全て同じ。
ここが海外産とは全く違うところ。
バランスが違うとかじゃなくゲームとしての姿勢が全く違う。
なのでステージ開始時に配置を考えることがほとんど無い。
敵の進行ルートがランダムで微妙にズレる。
同じパターンで砲台を置いても道の端を通られると届かない場合がある。
で、何より終わってるのが演出面。
ステージ開始時や終了時の演出がクソ長すぎてストレスが超溜まる。
おかげでTDにとって重要なリトライが苦痛になる。
作者は要望に応じて加速出来るようにしたとか言ってるけどはっきり言って全然改善されていない。
まどかマギカオンラインやドラクエパレードで挙げたのと同じで「一瞬で表示すべきステージ結果を段階的に表示する」。
しかもその1つ1つが無駄に長くて全体にかかる時間が膨れ上がる。
具体的にはテキストや画像の移動を無駄に行う。
素人が陥り易い無駄なフェードイン、フェードアウトの多用に完全にハマってる。
数値を意味無くロール表示する。(なんて言うか分からんドラム回転して数値決定するあれ)
これら無駄演出代表を全て使っている。
さらに言うとSEの尺に合わせて演出表示を行っている。(多分。音消してるので。)
音に合わせた演出は音を消すと無意味に長いだけと感じられる。
ドラクエのLVUP時を思い出してみると分かり易いだろう。
LVUP音が鳴り終わるまで次が表示されない場合、音を消してれば謎の完全停止時間が現れるだけである。
さらにさらに言うとクリックしないと進まない画面とクリックしなくても進む画面の区別が付かない。
つまり最速で進めるためには不要なタイミングでもクリックしたりクリックし続けなければならない。
などのようにとにかく演出面では絶対にやってはいけないレベルの最悪なことを故意に全てやらかしているんじゃないかってくらい酷い。
まあ完全に作者のオナニー。
あと大事なことだけど「ストレスの大きさは時間の待ち時間の絶対長に比例しない」と言うこと。
例えばなんとなく画面を眺めているだけの数秒や数分や数時間は何の意味も無くてもストレスは生まない。
だが一瞬で表示すべき物で0.2秒でも余計に待たされれば大きなストレスを生む。
通信ラグなんかと同じ。
まあゲーム内容がそれなりだったからなんとか我慢してHARD全面パーフェクトまでやったけど。
それだけに悪い部分は全力で指摘するよ。
○: パラメータ表示のRPG 平安京パラメータ
http://blog.livedoor.jp/lkrejg/archives/65892439.html
見慣れないタイプのゲーム。
地味に悪くない。
タイムアタック時にはいくつかの要素が無駄になるのがやや難。
×: リング☆ドリーム
前にどっかで見かけて確かいつまで経っても始まらなかったか一瞬でサービス終了してたやつがニコアプリで復活。
完全に量産ワンクリクエゲ。
とにかくキャライラストが酷い。
まともな絵師を使ってるのが課金ガチャの上位レアだけ。
それ以外のキャラの下手さとかわいくなさが露骨すぎて悪意しか感じない。
鯖代ケチってるのかレスポンスも非常に悪い。
終了。
△: 神魔×絶頂☆ぷるるんイクシーズ
ここからDMMのエロブラゲ。
音が鳴る前に注意文が出る。
こう言う当たり前のことが出来てるゲームはいくら探しても見当たらないくらいなのでこれだけで○評価。
もしもしゲーからPC用にインターフェイスを作り直してあるようにも見えるのでやっぱその辺ちゃんと意識してるのかも知れない。
だが鯖がショボいのかレスポンスは全体的に悪い。
内容も多分量産だろうし終了。
×: パズル&ドールズ
強制爆音のクソっぽかったので即終了。
と思ったけどさっきのやつのついでに一週間後にもう一度見てみたらタイトル画面に音量OFFボタンが追加されてた。
まあやらんけど。
×××××: グランドクエスト
開始即強制爆音からの操作制限チュートリアルで爆音を継続する最悪なパターンで即終了。
BGMが良いとか言ってる人もいるけど音量弄れないんじゃうるさいだけ。
チュートリアルを抜ければ調整出来るらしいけどうるさすぎてその前に閉じる。
こちらは一週間経っても変化無し。
強制爆音チュートリアルが始まった時点で終了するまま。

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