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ブラゲ ワンクリクエゲーってみんななんて呼んでんの?

2013/09/21

そういやワンクリクエゲーってみんななんて呼んでんの?
クエスト選んで「進む」的なボタンをワンクリックすると進行度が増えて100%になると次のクエに進んだりボス戦があったりする量産ブラゲのことね。
あれは実は原点回帰しつつRPGの究極形みたいなもんだと言う話はしたっけ?
MMORPGで経験効率とか考えて必死に狩るのってめんどいよね。

どうせザコ狩りなんて作業なんだし一々戦闘せずに1クリックで倒せた方が楽でいいじゃん。
そうすりゃ廃人と一般人の差も無くなるし。

なら3Dに拘る意味も無いな。

ワンクリクエブラゲ。
簡単に説明するとこう言う流れ。
とても合理的である。
電卓で1+=と打って=を押す度に1ずつ増えてくのと同じ。
戦闘操作が単純なクリックだけなら美麗な3Dでもテキストのみでも変わらんのだから。
ついでに行動力制でプレイ時間を縛ればこれまた廃人と一般人の差を付け辛くなっていいよね。
コンテンツ消化速度も弄り易く計算し易くなるし。
ああこりゃ便利だ。
そしてその結果、開発者が退化する。
以下ループ。
ゲーム以外の話にも当て嵌まりまくりそうで興味深いだろう。
なんて記事を先月末くらいに書き始めてたっぽいけどその後に来たCookie Clickerは上記理論を汲んでる物と言える。
だからFLASHより3Dに向いてますとか言ってるUnityなんかもほんと無意味なんだよね。
そもそも立体的な操作が出来なければ3Dデータを扱った実3Dも見た目だけの3Dも同じなんだし。
FLASHゲーサイトの人気ゲームを見てもグラフィック面を強化する意味なんて全く無いことは明らか。
ブラゲ最大のメリットは手軽さだとずっと前から指摘されてるのにプラットフォーム毎の差を考えないアホが多すぎるのか何なのか。
追記してると話が逸れていつまでも続くので今回もここまで。

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