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ドラゴンクエスト モンスターパレード 天下のスクエニ様とは思えないクソ設計

2013/09/03

まず開始すると会話形式のプロローグで爆音のBGMとSEを強制される。
ドラゴンクエスト_モンスターパレード
その時のSSは無いのでちょっと先の部分の会話パートで代用、こんな感じ。
勿論どこを見ても音量調節ボタンは存在しない。
何度も何度も言ってることなのでこれはブラゲとしての基礎レベルで失格。
爆音状態でテキストを読まされては堪らないのでクリック連打でスルー。
スキップ機能も当然の如く無い。
おかげで数分もの間、同時再生しているラジオが聞こえなくなり不快な思いをさせられる。
やっと音量調節が可能になるのは最初の戦闘に入ってから。
ドラゴンクエスト_モンスターパレード
音量調節が5段階でしか行えない。
1が無音、2でもうるさい。
なのでSEは多少我慢するにしてもBGMはOFFにするしか無い。
これで音量調節機能が働いていると思うならアホそのものだ。
次に戦闘結果画面。
ドラゴンクエスト_モンスターパレード
撃破モンスター、ドロップ、経験取得など、一度に表示すれば良い物を無駄に段階的に表示する。
しかもそのどれもが一々長くてストレスを生む。
この問題はまどかマギカオンラインで指摘した物と全く同じであり、本当に頭が悪い。
ドラゴンクエスト_モンスターパレード
しかも全て表示してから「つぎへ」を押せるようになるまでもラグがある。
ドラゴンクエスト_モンスターパレード
さらにこれだけで終わりではなく馬車の経験取得画面へと移る。
この経験ゲージの伸びる速度が異常に遅い。
とにかくこの結果表示がストレスの塊でどうしようも無い。
ドラゴンクエスト_モンスターパレード
そして呆れさせられるのがこれ。
カーソルでコインを拾う。
ドラゴンクエスト_モンスターパレード
海外のFLASHゲー等でよくあるネタ仕様であり、その手のゲームをよくプレイしている人が見たら絶対に笑われる。
「カーソルでコインを拾うゲームに当たり無し」と言う格言が存在しているほどであるから。
はっきり言って全面的にまどかマギカオンラインと同じレベルで開発が無能である。
テレビゲーム開発からそのまま流れて来てPC用ブラゲのプレイ環境のことを全く知らないのであろう。
そしてブラゲプレイが単純な反復作業を強いることを知らずに無駄でストレスの溜まるクソ演出を強要するオナニー開発であることも分かる。
スクエニと言えばモンドラはその点マシだった覚えがあるけど。
まあ実際作ってるのが下請けのクソ開発だって話なんだろう。
以上、ゲーム内容に触れるまでも無くゴミ確定と言う話。

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