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やっつけペパクラモデリング講座 第一回 顔面

2013/07/26

ずっと主張しようと思ってたことを書こう。
鼻について。
結論から言うと「鼻はわざわざ作らなくていい」。
なぜかって萌えキャラペパクラフィギュアは二次絵(萌え絵)ベースだから。
萌え絵の本にも書いてあることだけど二次絵の鼻は特殊な構造をしてる。
正面から見ると見えない、もしくはほんのちょいの点や影のみが描かれる。
それをY軸回転させていくとずっと単独では存在しない鼻が"真横を向いた瞬間に突然大きく現れる"。
これをペパクラでやるのは無謀。
それにパーツラインってもんが必ず出てくるから鼻を単独で作ってしまうといくら丁寧に仕上げたって正面視点でめっちゃ目立ってかわいくなくなる。
正面視点を二次絵に近付けるためには顔面の辺は極力目立たないようにしなければならない。
てことで鼻は個別の突起ではなく、輪郭から顔面中央に向かって顔面下半分をまとめて盛り上げるタイプにまとめるべきである。
で、鼻が欲しければ"描く"。
やっつけペパクラ講座_顔_中川かのん
あとまつ毛。
萌え絵は目がでかい。
そしてまつ毛は輪郭の外に飛び出してることも珍しくない。
これはペパクラでも出来る、と言うかかなり向いてるので再現してしまおう。
普通に目を含む面から外にちょろっと追加で面を作るだけ。
終了。
やっつけペパクラ講座_顔_一色あかね
あと微妙なとこだけど輪郭はヘタクソだとブサイクになり易いので横髪があるならかぶせて隠したい。
顔の側面と生え際部分の構造や耳が無いことが原因だったりするんだろうけど。
耳もわざわざ作ったところでかわいくなるわけじゃ無いので作らなくていい。
以上の小細工を労すればこれで二次絵ベースのペパクラ用顔面が出来上がるはずだ。

ついでに髪も。
PMDモデルのミクさんとかだと前髪の房がワタルみたいな立体になってる。
フィギュアの場合も房を立体で作って頭に貼り付ける方式を取ることが多分多い。
だがペパクラでそれをやるのはめんどくさい。
なのでペパクラでは平面のペラペラ髪を貼り付けるのがいい。
と言うかフィギュアは粘土だからどうしても薄っぺらく出来ないから盛ってるだけであって髪は本来ペラペラなもんだからこっちの方が自然になる。
やっつけペパクラ講座_顔_一色あかね
ツインテとかポニテもペラペラ髪の組み合わせで表現したいけど今んとこ良い方法が出来上がってないので開発中。
太いポニテだからってしっかり形作ってしまうと髪に見えなくなるし。
横髪から後髪もとにかくペラペラのを貼り付けまくる。
なんなら重ねて貼りまくってまっても構わない、と言うかそうした方がボリュームが出ていい。
やっつけペパクラ講座_顔_中川かのん
問題は裏面が白いこと。
手間を惜しまないなら両面化しよう。
両面印刷出来ると楽で良いんだけど。
こんなもんかな?
他なんかあったらよろ。

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