Ville Waraty 2015 イゴッ

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魔法少女まどか☆マギカ オンライン

2012/08/29

左:ダイアログその1
まままオンライン
右:左の次に表示されるダイアログ
この2枚のダイアログを処理する場合。
左の右上のクソちっさい×を押し、右が出たらカーソル移動をして右下の受け取るを押さないといけない。
こう言うところがセンスの無さを露骨に現している。
押し辛いボタン、無駄なカーソル移動はストレス大発生の元。
これを些細とか言う人はゲームデザイナー失格。
もしくはどんなウインドウもボタン一発で次を表示出来るコンシューマから流れて来てPCゲーの感覚を分かっていない三流。
これまでで最も酷かったのは恋姫系開発の800*800くらいのウインドウに1、2行のテキストを表示して残り縦700以上の空白を置いて右下に閉じるボタンがあると言う物。
ここでついでに言うけど
「閉じるボタンは1ウインドウに1つとは決められていない」
これを見た目がどうとか言って閉じる方法を1つしか用意しないアホが本当に多すぎる。
ウインドウを閉じる手段としては大体「隅に×ボタン」、「下に閉じるボタン」、「どこをクリックしても閉じる」などがあるけどそれらは適切に使い分けて当然だし必要なだけ組み合わせていい。
この辺をちっとも考えずにプレイヤーのストレスを大発生させるデザイナーは頭悪すぎるしプレイヤーはプレイヤーで糞インタフェースを見かけたら糞インタフェースであると指摘すべきである。

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