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お手軽ペパクラ化講座

2012/06/20

その辺のアニメキャラを特別な技術が無くても手軽にリアルに召喚出来る方法をご案内。
1. まず設定画や本編キャプから適当に下絵(正面~三面図)を拾って来る。
自分で描ける人は描く。
三面図が正確なほど色々と楽。
慣れたら正面だけとか無からちょちょいと作り出せるようにもなる。
あっちこっち
2. メタセコに持ってくと縦横比を1:1に強制変更して表示されるっぽいのでそのまま貼れるように正方形の画像の中央に配置してそれぞれ保存。
それを材質に割り当てて板に適用して三方に配置。
今回は途中で横面図の方向を間違えてることに気付いたけど見なかったことにする。
中央に置くのはいっつも左右対称で作った後にポーズを付けるからであって今回みたいにいきなり非対称で作るなら別にどうでも良いかもしれない。
前後面図の位置合わせは必要だからまあ中央揃えが楽か。
あっちこっち
3. モデリング開始。
まず正面視点でパーツ毎に輪郭を取って。
あっちこっち
4. 平たいまま下絵の材質でペタペタと面を張って。
あっちこっち
5. Z軸移動で適当に厚みを付ける。
ちなみに上の画像は大体出来たやつを潰した物なので実際のこの段階ではもっと面割りは大雑把。
例えば輪郭を繋いだだけで「日」みたいな状態の面をナイフで縦に割って「田」にして中央の線を前に出すと立体化するような具合。
あっちこっち
6. そんなこんなで調整を続けてある程度形になったらテクスチャをちょろっと修正して。
あっちこっち
7. ペパクラデザイナーに投下して展開。
単色部分は材質の形成色を付けるだけにしてしまったり。
髪なんかもめんどければ単純なグラデで済ませておk。
どうしても必要な模様はがんばって描くかモデリングで作る。
今回は特に何もしてないからぐちょぐちょ。
適当に済ませてもリアル光源で明暗が良い具合になったりするし自分で苦労して作った補正もあるから大体かわいく見える。
あっちこっち
8. あとは印刷して切って貼れば完成。
その辺は前回の組み立て講座を参考に。
参考になるようなことを書いたかどうかは覚えてないけど。
咲_あこ
あこはかわいいな。

随時加筆修正(予定)。

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