Ville Waraty 2015 イゴッ

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ペパクラ それが声優 イヤホンズ

2015/10/04

ゴンゾ式2.5頭身シリーズでイヤホンズ。
ペパクラ それが声優 イヤホンズ
もろもろ略。
エゴサされてもここは埋もれて見付からないと思うけど本編は思ってたよりかなり良かったですよ浅野さん。
ところでふたふたの保留って扱いは結構あるもんなの?
なんか二期狙いのためって感じがするんだけど。
他の写真はPixivで。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=52663412
そういや別の話だけどグラブルスレでPixvのURL貼って本人認定されてた人が前に居たっけ。
こう言うURLを貼る時って長さ気にしたりWeb知識がある系の人は余計な部分を削るからPixivの場合だとmode=medium部分は不要なパラメータだろうと思って削る場合がある。
けどこれやるとillst_id部分も無いことになって作品管理ページに飛ぶっぽい。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=52663412
で、他人からだと多分作者プロフィールに飛ぶからそれで本人認定と言う勘違いをされるらしい。
ちょっと考えれば原因は分かるだろうに無知とか考える頭の無い人々は脊髄煽りしちゃう。
で、話はペパクラに戻って。
個別記事うpが遅いのは右のリンクバナーを作るのが面倒だからだ。
苦手とも言う。
特ににゃーたんはなんか目の出来が悪かったからかバナーサイズにしたら違和感ありすぎてなんか嫌になった。
ヘタクソと見て分かる物をうpるのはなかなかつらい。

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ペパクラ トライオン3の台座

2015/06/07

せっかくこっちもあるんだからTwitterネタも置いてこう。
と何度か言ってるかも知れん。
トライオン3の何かが発売されたとかなんとか。
で、台座。
まあ管轄じゃないし誰かが作るだろうから略かな。
そもそもキットに台座が付いてるか付いて無いかすら知らない。
サイズも分からんし。
トライオン3台座
本編絵だけじゃ分からん部分も多いし。
一般的なカタパルトとか調べてみたけどさすがに話が違う。

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ペパクラ 10頭身北上さんだよー

2015/06/04

まあ特にネタが無かったので。
グランブルーファンタジー
顔はにゃーたんのままだし服も色を変えただけ。

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フィギュアやペパクラのサイズの話

2015/05/19

うちの管轄内、一般的な5-8頭身モデル(女性キャラ、150cm前後)の場合。
小さくて10cm、大体は15cm前後、20cm以上はでかすぎて感じだと思うけど。
・10cm
さすがにちょっと小さすぎ。
なのでディティールがショボくなりがち。
ところでいきなり話が逸れるけど「ディティール」これdetailでしょ。
「ディテイル」って言いたいんだけど大体が「ディティール」か「ディテール」になってるよね。
インターフェースとかもそう。
「インターフェイス」か「インタフェイス」を推すけど「インターフェース」が多数派。
で、10cmモデルの話。
ペパクラの場合だとはっきり言って「組めない」。
ピンセット二刀とか慣れてる人なら組めるだろうけど一般人は死ぬ。
多分精密モデルでも余裕で歪み無く出力してくれる3Dプリントが有利なサイズ。
あと小さすぎて迫力に欠ける。
メリットはもちろんその逆でいっぱい並べられる。
・15cm
多分これが最頻的と言うか一番いい。
これだけ大きければ存在感は十分あるし手に取り易くて細部も作り易い。
フィギュア作りの意識にあると思われる「小さく作る技術アピール」観点からもここが丁度良いと考える。
これより小さいと面倒すぎるし大きいと「なんか簡単そう」となるので。
そしてペパクラの場合は正直これでも小さくて組み立て辛い。
スケールまんまだと指などの細かいパーツが直径1、2mmとかになるのでやってらんない。
そこの解決方法が「手だけもうちょいデフォルメ」である。
漫画的に手や足だけちょっと強調ってか大きくして組み易くする方式。
かわいい系の3Dゲームでもよくあるでしょ。
・20cm
正直でかすぎる。
20cmならまあ、と思うけど25cm、30cmとなると置き場に困るレベル。
伝統工芸っぽい和人形みたいに単体で立派なケースに入れたくなるサイズ。
組むのは簡単。
ペパクラならこの辺でやっと一般人向けと言える難易度になると思う。
大きさ以外のデメリットは無いので展示スペースの問題さえ解決出来るなら別にこれくらいでも良い。
まあ狭い部屋に住んでる人が多い日本向けでは無い気もする。
で、イメージの確認のためにちょっと気になってぐぐった結果。

日本とアメリカの家の大きさの違い
http://hikaku-lifestyle.com/difference/bighouse/

アメリカだけ特別おっきくて他は意外とそうでも無いらしい。
住んだこと無いので知らんけど。
まあそんな感じで大きいフィギュアを飾るなら住んでる人も部屋も大きくないと厳しいだろうと言う話。
・等身大
置き物。
同居人。
観葉植物みたいな物。
うむ、サイズ比較として観葉植物を挙げるのは良いかも知れない。
あとはドでかいスピーカーとか?
無駄にでかいスピーカーは家具とか家電とかじゃなくて分類オブジェだよね。
ちなみにペパクラとして組み立てる場合には強度が問題になる。
補強方法を考えないと自重で潰れるので。
あとフィギュアの標準サイズなんかをぐぐった時に見たサイト。

ホビーさんブログ>フィギュアのサイズについて・その1
http://blogs.yahoo.co.jp/yoyon_bee/51121838.html

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ペパクラモデリングと展開の話(書きかけ)

2015/05/18

これまでのお話。
・鼻は作らずに描く
・髪はペラペラで重ねる
など。
さて今回は。
・独立型前髪
前髪を1パーツにして頭部組み立ての最後に貼り付ける方式。
頭部で一番気にするのは水平のパーツラインを出さないこと。
-以前の後ろ髪
画像(予定)
-前回からの後ろ髪
画像(予定)
前のままでもまあ仕方ないと言える範囲だけどちょっと拘ってそこのラインは消した。
ただこれだとデコから繋げて組むうちのタイプだと非常に組み辛い。
顔面と頭を別に作って後で繋げるタイプなら問題無いんだけど。
なので新方式として短冊型展開の髪を先に複数枚重ねてから繋げる多重短冊構造と言うのを考案。
とか難しそうな言い回しをするけど試してないから知らん。
髪の流れに沿った方向のパーツラインはいくら出しても不自然にはならないので行けるはず。
で、話は前髪に戻って。
前髪の上部ラインは水平方向だけど別に出てもいい。
ここは二次絵でも実線で出ることが少なく無いと思うので。
そしてこの前髪を丸く貼る。
下地であるデコ部分は折ってあるので後ろから見ると若干の隙間が出るけど気にしない。
これにより頭部シルエットが丸くなってかなりフィギュア感が出て良い。
・首
今回から凸凸ジョイントを採用。
これまでは胴側が凸。
頭側にそこを差し込む穴を作ってたんだけどはっきり言って組み辛い。
よく考えたら胴も首も凸にして首を差し込めば良いだけだった。
・腕
くびれは作らない派。
まあこれは好み。
アニメ絵準拠って言うからかどうかは分からんけどパーツラインを増やしてまで腕の肉付けをするメリットはあまり無いと言うのが個人的意見。
・手
手首で切って差し込むのが安定かな。
手首に輪切り方向のパーツラインが出るのはシワ的な意味でも不自然では無いので。
・顔面の輪郭
永遠に未解決。
頬に縦のパーツラインが出るデメリットが大きすぎるので頬の角を取ることは不可能。
組み立て技術で無理矢理解決することを前提としない限り。
なので顔面は今後もずっと鼻筋で真っ二つ方式のまま。
エラー娘みたいな顔デカSDキャラならまあいいけど。
・靴
別パーツ化しての足首差し込み安定。
靴が別パーツだと台座用に靴をもう1個作って接着して立たせることも出来るので。

とりあえずこんなもんかな。
書こうと思って忘れてることはあると思うけど。

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