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艦隊これくしょん E-5終了

2014/05/06

ゆっくりと何日かかけてE-5クリア。
これがあるべき姿だ。
前から批判してたゲージ回復はほんと頭おかしすぎた。
・前半
陸奥金剛比叡空母3とか一番弱い加賀さんを旗艦にしたり。
結果、空母旗艦はNG。
ただでさえボス夜戦で動ける戦艦が少ないのに先手で削られる確率が高すぎる。
あとは大和投入とか。
大和の役割は食らっても耐えることなーんて言われてるので2番手に置いた。
結果、大破した時の鋼材消費が多すぎて萎えて終了。
ゲージ残り半分強。
・後半
大和の修理が嫌なので旗艦にした。
最終的な安定編成。
艦これ_E-5
[本隊]
大和: 46砲 46砲 零観 三式
金剛: 46砲 46砲 零観 三式
比叡: 46砲 46砲 零偵 三式
瑞鶴: 烈風 烈風 烈風 流星改
翔鶴: 烈風 烈風 烈風 流星改
加賀: 流星改 ダメコン 烈風改 彩雲
昔廃棄しまくってたのか零観がとにかく少ない。
作ろうとしたけどいまいち出来ないので諦めた。
[決戦支援]
駆逐2軽母2榛名霧島
駆逐は旗艦だけキラ付け。
キラ付き駆逐はなぜかいっぱい居たのでローテで足りた。
前半は何度か道中支援も出したけど無駄なのでやめた。
撤退原因は9割方と言って良いくらい2戦目のHP400姫なので道中支援で削る意味が全く無い。
残りは3戦目の魚雷なのでこれもまた支援が通用しない。
1戦目や3戦目の輪形フラ戦なんかほぼ空気。
決戦支援はこれでテンプレ構成?
46砲が合計14本もあった。
ずっと引退してたのによくそんな持ってたものだ。
で、経過。
後半開始後は4連続でボス到達。
それで残り大メモリ2個弱まで減らして休憩。
再開後は2戦目で大和大破、その後1戦目で加賀大破と運が尽きる。
その後ボス撃沈2回じゃ多分足りないと思ったところ2戦か3戦で2回落としてやっぱ小メモリ1個ほど残り。
最後は戦4にするのもその辺の攻略サイト通り。
大和: 46砲 46砲 零観 三式
長門: 46砲 46砲 零観 三式
金剛: 46砲 46砲 零偵 三式
比叡: 46砲 46砲 零偵 三式
瑞鶴: 烈風 烈風 烈風 烈風
加賀: 烈風 烈風 烈風改 彩雲
46砲が2本足りないと思ったら長門が持ったままだったので結局16本あったようだ。
T字不利引くと寒いので彩雲は外さず。
瑞鶴の12機スロも烈風だったかどうか覚えて無いな。
結果一発でほぼ無傷でボスまで行ってそのままクリア。
艦これ_E-5
ちなみに大和はお約束通り姫を撃ったので長門と比叡の2人で本体を倒した。
なんか後半順調だったし意外と楽出来たかもね。
出撃も20回以内で済んだ?
大和型1で旗艦に置いてるから消費もたいしたこと無かったはず。
イベント開始時の資源は放置上限の28Kくらいだったっけ。
何日もかけてやったとは言えクリア時も各15-20Kくらい残ってるし。
てか前半と後半の間にクエついでに加賀さんのレベリングしてた。
前のクソイベントがクソすぎて使い切った間宮をクエで貰おうとしてたんだけどいくら狩っても加古が出なくて結局諦めた。
そういや加賀さんは途中からダメコン積んだけど2戦目や3戦目で大破することは無かった。
1回あった1戦目大破はちょっと迷ってさすがに撤退。
[陣形]
1戦目: 複縦
2戦目: 単横
3戦目: 複縦
ボス: 単縦
1戦目は複縦余裕で上手く行けばSも取れる。
2戦目ははっきり言って単横しか無い。複縦信者だったけどここばかりはさすがに折れた。
3戦目も複縦でザコ散らしといて良い。単横にまでしなくても魚雷はまず食らわない。
ボスは昼戦で削られるのが嫌で1回だけ複縦を試した。微妙だったのでやめた。
[キラ付け]
切れたら1-1を3周した。
空母はキラ付け時に装備変える必要もあるしまとめて付けてそのまま何戦かする方が気分的にも楽かも知れないので。
3周する価値は知らんけどキラ無しは死。
まあそんなとこかな。
出尽くしてる情報通りにやっただけなので目新しいことも無し。
半年くらい引退してた戦力なのでさすがにちょっと辛い。
演出やら何やらの変更でテンポも上がってるみたいだししばらく再開して育成した方が良い雰囲気。

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艦隊これくしょん イベントやってるようなのでちょい再開

2014/04/29

イベントらしい。
ゲージ回復が少しでも残ってるようならやる気無かったけど全海域で回復無しになったようなので軽く再開。
・E-1
戦空空雷重軽
編成のことなんか完全に忘れてるから適当。
後で調べたらドラム缶ルートとやらがあるらしい。
知らん。
・E-2
戦戦雷重空空
初挑戦時から4連続ボスSの後5回目でボーキルートに逸れた。
その後は逸れとか1戦目大破とか夜戦大破が1回ずつだったかの総出撃回数9か10回で終了。 夜戦つらいとか言われてた気がするけど夜戦撤退は1回のみだった。
エリタもほぼ空気。
・E-3
これから調べる。
また三式か。いっぱいあるから良いけど。
雷戦戦戦空空
戦艦に電探積めないから索敵足りんかと思ったらそうでも無いな。
潜水艦の魚雷で削られるのが嫌いなので爆雷ソナーの雷巡を1だけ旗艦に。
制空権は鶴鶴だと烈風5スロ詰まんと足りんのかね。
ボスまでに撃墜される分も考えると。
1戦目: 輪形 潜水艦倒したいし輪形はとにかく魚雷が当たらないイメージがある。
色々と検証が進んでる中でイメージを語るのもどうかと思うけど。
2戦目: 輪形 複縦じゃなくても火力足りるので。
3戦目: 複縦 ふつう。
ボス: 単縦 痛い。
雷巡1は1戦目の潜水除去とボス戦でザコ1個落とすメリットが十分高い。
まあ特に問題無く出撃9回で終了。
装備変更やら戦闘のストレスがやや緩和されたおかげでキラ付けも多少やる気になれるのが良いな。
だが戦闘後の経験とドロップ取得処理がダルい。
・E-4
駆戦駆駆駆軽
E-2やE-3と比べて明らかにクソゲー。
なんて思ってたけどダメコン詰むことにしたらなぜか大破しなくなってあっさり終わった。
・E-5
これほんとに制空優勢取る必要あんの?
制空値の仕様判明する前は拮抗で普通にやってたわけだし不利にならなけりゃ別に問題無いんじゃ?
空2じゃ搭載厳しいし3じゃクソ火力だし。
しばらくゆっくりやる。

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艦隊これくしょん 艦これのイベントは艦これの売りを完全に潰してると言う話

2013/11/08

まず艦これに限らずブラゲで最も重要な要素は大体以下の通り。
・自分のペース、惰性で続けられる
・動作、気分の両面で手軽
・インタフェースが鬱陶しくない
・BGM、SE、VOICE個別に音量調節が可能
そして艦これの場合。
・好みのユニットを好きな編成で育ててればいい
・ソロゲーなので自分のペースを保てる
この辺が特に優れている。
まあこんな感じなのは前にも確か言った。
大事なことはゲーム性なんてのははっきり言ってどうでもいいと言うこと。

さて、これがイベントになると
・編成を制限される
・イベント海域のゲージ回復により長時間の連続プレイを強いられる
・極度の運ゲーでとにかくストレスが溜まる
と、艦これの長所とは正反対すぎるほどに正反対。
また、イベント以外では問題にならなかったゲーム性の無さが露見し不快感を増大させ、これらを全て合わせると 「不自由な編成でアホみたいに長時間クソ運ゲーを強いられて本気でストレス以外得られる物が無い」となる。
そこに存在するのはやらされてる感とストレスのみ。
「#艦これ ストレス」ででも検索してみると酷さがよく分かる。
クリアしたところで達成感なんかほんのちょっとも無い。
ゲージ回復なんかほんと頭悪すぎる。
ゲージ回復が要求するのは「練度の高いプレイヤー」ではなく「超長時間の連続プレイが可能なプレイヤー」でしか無い。
構想段階ではもっとネタをまとめてたはずだけど書き始めたらすっかり忘れたので終了。
ならイベント参加するなよと言う非建設的で身も蓋も無い意見は無視。
イベントは参加することが大前提。

まとめ。
艦これの9割以上は3-2-1。

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艦隊これくしょん E-1からE-5までとりあえずまとめ

2013/11/05

・E-1
高速編成でボス確定とか見たような。
戦空空あとなんだっけ忘れた。
重駆駆?駆駆入れたのはE-2?
B-C-E-Gで確定直行。B-C-F-Gだっけ?
疲労で空空を軽母に入れ替えたらA行ったと思ったら低速だったからか。
まあボスへは行ったので3回で終了。
・E-2
戦空重駆駆他1?
重駆駆でボス確定みたいなこと書いてあったような気がする。
疲労ローテの都合で他1の枠は航巡とか軽巡とか適当に入れ替え。
航巡も軽巡もLV上げてるのは2体ずつしかいないので連戦で編成固定とは行かない。
駆3にしたらI→J行った。
ボス夜戦でエリザコを1匹は残さないと昼戦に行かずボスがロクに削れない。
だからと言って火力調整するのもめんどいのでそのまま続行。
削り中はダルかったけど最後だけ都合良く夜戦で1人1匹順番に落としてS勝利で終了。
・E-3
航巡1人いるだけでボス確定とかなんとか。
戦空空重航巡雷。
なんとなく戦2は入れない方が良い気がしたので。
ほとんど3-3と同じ感覚。
敵飛行機は弱いってか軽母ばっかだし戦艦もボス前の1匹だけだしボス確定するしで3-3より楽なくらい。
1回目だけボス戦複縦で残られたので以後単縦に変更してそのままクリア。
A-C-D-F-E-Jとかアホいけどそんな痛いわけじゃないので問題無し。
・E-4
金金入れてあとはどうでもいいよ運ゲーだし。
運ゲーだからって言うなら金金入れなくてもいい。
三式補正があったところで夜戦で旗艦を狙えって言うクソすぎる条件がどうしょうもない。
・E-5
北でうずしお踏むのも直進で1戦増やすのも変わらん。
姫とか浮の夜戦はショボめだからキラ維持のために直進で1戦増やす方がいい。
とにかくボスまで行くのは編成に関わらず余裕。
だがボス昼で大破しまくって夜戦に残るユニットが少なすぎるのでとてもやる気にならない。
飛行機いっぱい飛んでくるから三式とかで対空上げて軽減しろとか言うけどそんな程度じゃ全く変わらんから。
6番に瑞鶴を置いてボスまで持っていくのも余裕。
けど烈風3スロ積んでても何も変わらないので結局連れて行く意味が無い。
金3入れてもボス昼に全然ダメ通らんから雷巡の保護にはならんし。
駆駆駆駆雷雷も金金金金雷雷も変わらない。
それより決戦支援にコストかけた方が良いんじゃない?ってくらい。
支援も航空戦の後に来るから結局昼で大破しまくるのは変わらんけど。

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艦隊これくしょん 長門建造 アルフヘイムの魔物使い

2013/10/16

・アルフヘイムの魔物使い
http://www.alfheim-monsters.com/
相変わらず移動がもっさりしてて大部分が旧作のコピーなのは間違いない。
戦闘ははっきり言って悪くない。
けど操作とテンポが初心者には少し難しくてとっつきにくい。
なのでもっさり感と戦闘周りに慣れてしまえばあとは楽しめる。
前作からの改善点はPT周り。
前作は主人公+傭兵2人の3人で1PT、他人と組むと3人*3で9人で戦闘。
これが今作ではソロ時は主人公+魔物4匹の5人、他人と組む時は魔物が2人控えに回って3人*3の9人。
つまり前作と比べて他人とのPT必須ゲー度が低くなりソロプレイにも優しくなっている。
ボス狩り時においてもボス出現ポイントから全マップのプレイヤーに対しその場から参戦出来る助っ人システムが採用されているのでわざわざチャットで募集しなくても手軽に助けを求められるようになった。
あとは行動力制も取っているので廃人と一般人との格差も僅かながら抑えられるようになっている。

と言うことで招待乞食キャンペーンを開始。
招待コードを使ってゲームを開始するとその時点で300円分のポイントが付与される。
キャラクター名だけは招待したプレイヤーに知らされるので気になる人は注意。
招待した側は経験POTが1個貰える。
招待された側がクエストLV4(結構かかる)になると招待した側へも300円分のポイントが付与される。
そのため本スレやTwitter上、酷い場合には他ゲーのスレで招待乞食スパムが横行すると言う頭の悪い事態に。
クエストLV4までやる人はかなり少ないと思うけど。
普段からうち見てる人とか艦これ関連でぐぐって来た人は割とホイホイ釣られてくれるかと思ったら思った以上に誰も引っかからない。
ブラゲプレイヤーならとりあえず1回触るだけ触ってみようって人が多そうなのに。
招待されてくれると色々とモチベーションが上がるのでよろしく。
招待コード: 1b44785af
Chromeでスタートボタンが表示されない人は鯖セレに直接行けばおk。
http://www.alfheim-monsters.com/servers/index
メンテでChromeでも始められるようになったかも。
ちなみにこのゲームの最大の利点は釣りのミニゲーム成功時にるみるみ(大久保瑠美)が「華麗な竿さばき、みとれちゃいます~」と卑猥なセリフを言ってくれるところ。
他にも若干喋るのでるみるみファンにはおすすめ、かどうか。
・艦隊これくしょん
ずっと出なかった長門が司令LV100近くになってついに建造で出た。
400/100/600/30をずっと打ち続けて出た5時間は3回中全て陸奥。
これはレシピがダメだと思い400/400/600/30にしたら数回で長門を引いた。
「長門掘り」とかでぐぐってうちの記事に来る人が若干居るけど3-3じゃ長門どころか飛龍すら出なかった。
ちなみに飛龍はまだ持ってないので3-3を回し続けるか5-2でもやるかそろそろ5-3にでも手を付けるか。
しかし中破進軍は気が進まないな。
統計的に疲労無しなら中破進軍→昼大破→夜戦でも轟沈は無いと判断してるけど。

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