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ブラゲ 強制爆音ゲー作るアホはほんと頭おかしすぎる

2014/02/17

ブラウザゲーム、と言うかPCゲームは必ずゲーム内に音量調節機能を備えていなければならない。
音量調節が出来ないゲームはゲーム内容がどんなに優れていてもプレイ以前の段階でゲームとしての最低基準を満たしていないとして開始前終了である。
PCのマスター音量を弄れなんて言うのは見当違いも甚だしいアホの言うことだ。
ブラゲと言うのは動画やラジオ視聴、または他のゲームとの並行プレイ等が当たり前なのでマスター音量の調節では何も解決しない。
そもそもPCのマスター音量なんて物はそんな頻繁に弄る物では無い。
そんな当たり前のことすら分かってないクソ以下のゲームがほんと多すぎる。
なぜこんなクソ開発者ばっかりかと言うと。
TVゲームや携帯ゲームなどマスター音量さえ弄れれば構わない、シングルタスク的な環境の感覚をそのまま持ち込んでいる。
または開発中に動画やラジオなどとのながら開発やながらテストプレイを許されていない場合。
あと最も終わってる例としては開発者の「カッコいいBGM作ったよオナニー」である。
とにかくどの場合にも共通して当て嵌まるのが「ユーザーのプレイ環境を一切意識していない」と言うことである。
そんな頭のおかしい連中にゲームを作らせるな。
そしてゲームプログラム関連の本はまずこのことを何より始めに教えろ。
そんな中、まともなゲームの音量設定の例。
左上: ぱいろん、右上: アルフヘイムの魔物使い、左下:エインヘリアルII 、右下: 艦これ
常識的に考えればこれが当然である。
ブラウザゲームの音量設定
そして具体例、ブラウザゲームでの音声仕様についての判定と解説。
まずは段階的に減点法で判定。
減点合計100でゲーム終了。

1. ローディング中
加点10: ローディング中に音量調節が可能

2. ローディング後、ゲーム開始
減点70: ゲーム画面へ移行と同時に強制爆音
減点0: そもそも無音

3. チュートリアル開始
減点20: 爆音のまま強制的にチュートリアル。
減点0: チュートリアルが無い

4. チュートリアル中
減点0: チュートリアル中に音量調節が可能
減点5: チュートリアルのスキップが可能
減点200: 爆音チュートリアル中にそれ以外の操作が不可能

5. チュートリアル後
減点2000: 音量調節が不可能
減点0: 音量調節が可能

6. 音量調節の方式
悪い: BGM、SE、VOICEが一括でON/OFFのみ
悪い: BGM、SE、VOICEが個別でON/OFFのみ
悪い: BGM、SE、VOICEが個別で数段階の音量調節のみ
普通: BGM、SE、VOICEが個別で詳細に音量調節可能

解説。
1. ローディング中に音量調節が可能
まずこれが理想である。
だが本来こうであって当然であるのでこれでも加点10程度の評価にしかならない。
それでも実施はこんなゲーム100に1つも無い。
2. ローディング後
強制爆音だった時点でウインドウを閉じたくなるけどまだ一応我慢。
3. チュートリアル
オープニングムービーなども同様の扱い。
ここで音量調節が可能、もしくはスキップしてメイン画面へ移動出来ない場合は完全に終了。
前情報や見た目の印象で相当な期待を抱いていた場合のみもう少しだけ我慢。
その場合でもチュートリアルがクソ長かった場合は終了。
ブラウザゲームの音量設定
↑最悪な例の1つ、クソ長そうなチュートリアル中に他の操作が不可能になる場合
例えチュートリアル終了後に音量調節が可能であったとしても強制爆音のチュートリアルが不快すぎてこの時点で終了する。
6. 音量調節の方式
4つの内3例は微妙に違うように見えて実は全部変わらない。
BGMとSEが個別だろうが一括だろうがONとOFFだけなら全部OFFにするしか無い。
3つ目の例、5段階での音量調節が可能だった場合。
音量を下げられるように見えるがこの場合まず間違い無くONの最低音量でもうるさい。
無-小-中-大とか0-1-2-3-4-5とか小でも1でも絶対にうるさいので結局無音にするしか無い。
ブラウザゲームの音量設定
↑悪い例、ドラゴンクエスト モンスターパレードより
音、特にBGMを鳴らすと最小でもうるさすぎるのでOFFしか無い。
天下のスクエニ様ですらこの酷さである。
下請け丸投げなのかも知れんけどスクエニの名で出してるんだからそんなの関係無い。

飽きたので今日はここまで。

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ドラゴンクエスト モンスターパレード 天下のスクエニ様とは思えないクソ設計

2013/09/03

まず開始すると会話形式のプロローグで爆音のBGMとSEを強制される。
ドラゴンクエスト_モンスターパレード
その時のSSは無いのでちょっと先の部分の会話パートで代用、こんな感じ。
勿論どこを見ても音量調節ボタンは存在しない。
何度も何度も言ってることなのでこれはブラゲとしての基礎レベルで失格。
爆音状態でテキストを読まされては堪らないのでクリック連打でスルー。
スキップ機能も当然の如く無い。
おかげで数分もの間、同時再生しているラジオが聞こえなくなり不快な思いをさせられる。
やっと音量調節が可能になるのは最初の戦闘に入ってから。
ドラゴンクエスト_モンスターパレード
音量調節が5段階でしか行えない。
1が無音、2でもうるさい。
なのでSEは多少我慢するにしてもBGMはOFFにするしか無い。
これで音量調節機能が働いていると思うならアホそのものだ。
次に戦闘結果画面。
ドラゴンクエスト_モンスターパレード
撃破モンスター、ドロップ、経験取得など、一度に表示すれば良い物を無駄に段階的に表示する。
しかもそのどれもが一々長くてストレスを生む。
この問題はまどかマギカオンラインで指摘した物と全く同じであり、本当に頭が悪い。
ドラゴンクエスト_モンスターパレード
しかも全て表示してから「つぎへ」を押せるようになるまでもラグがある。
ドラゴンクエスト_モンスターパレード
さらにこれだけで終わりではなく馬車の経験取得画面へと移る。
この経験ゲージの伸びる速度が異常に遅い。
とにかくこの結果表示がストレスの塊でどうしようも無い。
ドラゴンクエスト_モンスターパレード
そして呆れさせられるのがこれ。
カーソルでコインを拾う。
ドラゴンクエスト_モンスターパレード
海外のFLASHゲー等でよくあるネタ仕様であり、その手のゲームをよくプレイしている人が見たら絶対に笑われる。
「カーソルでコインを拾うゲームに当たり無し」と言う格言が存在しているほどであるから。
はっきり言って全面的にまどかマギカオンラインと同じレベルで開発が無能である。
テレビゲーム開発からそのまま流れて来てPC用ブラゲのプレイ環境のことを全く知らないのであろう。
そしてブラゲプレイが単純な反復作業を強いることを知らずに無駄でストレスの溜まるクソ演出を強要するオナニー開発であることも分かる。
スクエニと言えばモンドラはその点マシだった覚えがあるけど。
まあ実際作ってるのが下請けのクソ開発だって話なんだろう。
以上、ゲーム内容に触れるまでも無くゴミ確定と言う話。

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音を消せるようにしろ

2013/01/01

主にFLASHゲーの話。
理想はローディング開始時点で音量調整ボタンを目立つ位置に置く。
最低でも音が鳴り始めた時点で音を消すボタンを置け。
メニューからゲームを始めて操作可能になるまで強制爆音とか話にならんし
そんなゲームは音を消せない時点でウインドウを閉じて終わりだ。
海外ゲーは見た感じ国産ゲーより多少マシ。
いい加減キチガイすぎる強制爆音ゲーが多すぎるのでちょっとブチキレてみた。

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魔法少女まどか☆マギカ オンライン

2012/08/29

左:ダイアログその1
まままオンライン
右:左の次に表示されるダイアログ
この2枚のダイアログを処理する場合。
左の右上のクソちっさい×を押し、右が出たらカーソル移動をして右下の受け取るを押さないといけない。
こう言うところがセンスの無さを露骨に現している。
押し辛いボタン、無駄なカーソル移動はストレス大発生の元。
これを些細とか言う人はゲームデザイナー失格。
もしくはどんなウインドウもボタン一発で次を表示出来るコンシューマから流れて来てPCゲーの感覚を分かっていない三流。
これまでで最も酷かったのは恋姫系開発の800*800くらいのウインドウに1、2行のテキストを表示して残り縦700以上の空白を置いて右下に閉じるボタンがあると言う物。
ここでついでに言うけど
「閉じるボタンは1ウインドウに1つとは決められていない」
これを見た目がどうとか言って閉じる方法を1つしか用意しないアホが本当に多すぎる。
ウインドウを閉じる手段としては大体「隅に×ボタン」、「下に閉じるボタン」、「どこをクリックしても閉じる」などがあるけどそれらは適切に使い分けて当然だし必要なだけ組み合わせていい。
この辺をちっとも考えずにプレイヤーのストレスを大発生させるデザイナーは頭悪すぎるしプレイヤーはプレイヤーで糞インタフェースを見かけたら糞インタフェースであると指摘すべきである。

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ブラゲ

2012/06/23

今回からブラゲのインタフェースなどに関わる大事なことを言ってる記事はインタフェース論としてサブカテゴリに分類してまとめることにした。
世にはびこりまくってる素人以下の無能ゲームデザイナーどもが少しでも理解してくれますように。
・SDガンダムオペレーションズ
チュートリアルの開始時点から音量調整が出来る。
ガンダムブラゲ
こんな当たり雨のことすら出来ないクソ以下のゲームが全体の99%以上を占めているのがブラゲ界。
なのでこれだけで十分評価に値する。
一番酷い物は音量調整どころかOFFにすら出来ない。
次がOFFには出来るがチュートリアル中はチュートリアル順の操作以外受け付けない。
そして音量調節が出来るゲームは全体の一割以下。
内容は英雄クエストとかのワンクリクエ型コピーゲー。
独自要素はさほど無い。
行動力上限が初期の1時間分から上がらないので24時間張り付く廃人ゲーである。
常識的なゲームバランスだと初期で数時間、LVで上限が上がると半日分は貯められるくらいだろうに。
・式姫草子
仙狸(守蓄積17)+蜥蜴(15)の合体で初期守がSIM予想値より3も低かった上に超クソ成長で完全に前世代より劣化して超やる気無い。
まあ殺生石4日目は結局囮無し火力ゲーでギリ押し切れたけど。
ボスはかぶ子や神鳴りで崖撃ち。
あとはやられるギリ前にやれ。

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