Ville Waraty 2015 イゴッ

分類

Profile

2015/11/5
グラブル
不正運営と返金騒動
2015/5/21
ネトゲ
ネトゲのWikiと個人ゲーの攻略本の話
2015/5/19
ペパクラ
フィギュアやペパクラのサイズの話
2015/5/18
ペパクラ
ペパクラモデリングと展開の話(未完)
2015/1/1
アニメ
2014年アニメグランプリ
2014/2/20
ペパクラ
ペパクラデザイナーの使い方
2014/2/17
ブラゲ
ブラゲの音量設定について
2013/7/30
ペパクラ
ペパクラの組み立て方 (更新)
2013/7/26
ペパクラ
第一回やっつけモデリング講座
2012/6/20
ペパクラ
お手軽ペパクラ化講座
2013/5/24
案内
読み物一覧

Links

Web拍手ボタン
拍手ボタン
公式(ペパクラ)
ペパクラデザイナー
公式(ゲーム)
式姫草子
式姫大全
公式(ラジオ)
A&G
音泉
アニメイトTV
radiko
個人(とっしー)
とっしー日記
個人(ペパクラ)
萌紙
ふりぃだむふぁいた
LAZY LIFE
ひろしのお遊び
しゅっちーさん
ふみえーさん
ぽちさん
VPVP wiki
フラシュ(ブラゲ)
Kongregate(ブラゲ)
投稿!クイズ道!
COMIC BLADE

かくりよの門 伊豆まで終了

2014/07/10

正式サービスでもクソインターフェイスがまるで改善されていない。
とか言う話は別でするとして今回は真面目に攻略する話。
丁度伊豆まで終わって今週は追加も無かったので。
・温泉まで
適当に殴ってボスもスキルぶっぱで終わる。
ボスが全体使うかどうかの運ゲーなのはここまでもこれからもずっと変わらないクソ。
ザコもHPMAX状態から範囲使ってくるやつは本当にクソでしか無い。
・蟲毒の社
こっからザコ戦でも毎回タンクが護りの構えを使うようになる。
構え以外はザコでも2発直撃食らったら大体死亡、後衛は一撃即死もあり得るので。
蝙蝠の範囲もクソ鬱陶しいので敵のHP調整もそれなりに必要。
河童2匹は本当に死ね。
HP高いから課金火力でも無いと適正LVじゃ削り切れずに壊滅級の範囲を撃たれることが多い。
ボスはこれまでとは戦い方が全く違う。
タンクは構えと挑発に専念。
他は全員でタンクの回復と解毒に専念。
全員って本当に全員。回復覚えてるキャラ全員で分担して回復。
火力ゴリなんか絶対出来ないのでボスのHPが半分以下かもっと減るまでアタッカーの攻撃スキルはほぼ撃てない。
ボスの単体スキルは200出るので構え以外が食らうと一撃即死で終了。
・金山洞窟
クソマップで長い。
洞窟内では水メインで戦うのに1マップ目で河童が出るのが本当にウザい。
あとは蟲毒以上に敵のHPに気を配るだけ。
ボスは蟲毒でやり方を習得していれば同じなのでこっちの方が苦労しない印象となる。
・伊豆網代漁村
超クソマップ、本当に頭おかしい。
意味不明な蛇行、ロープを張っただけの柵を越えもくぐりも出来ない。
すぐ横の船着場に移動するために別の島へ渡って遠回り。
本当に不自然で世界観的にもマップ構造に全く説得力が無い、ただユーザーに不快感を与えるためだけに設計されたキチガイマップ。
まあたっかいMP回復積んで散財しないと時間が足りないと言われてたのは大嘘だったけど。
ザコの注意はこれまで通りなので特に無し。
通常攻撃のターゲット変更が地味にめんどい。
ボスも同じで完全に後半の範囲運ゲー。
この時点でタンクの最大HPが280くらい、近接が200あるか無いか、術は170くらい。
範囲で160食らうので2発撃たれたら負け確定。撃たれなければ勝ち。
相殺するためには35しか回復しない範囲ヒールとHP40回復と70回復のアイテムを全て使ってギリ。
別にクリアしなくてもいいので素直に運ゲーやっとけば良いよ。
クリア時メンバー。
無課金刃金レベルで問題無し。
かくりよの門
もういくつかLVと装備がショボい時にもボス倒してたけど試練受け忘れてた。
受け忘れてボス倒した人は何度か聞いたことがあったけどまさか自分がやるとは。
その後3、4回負けて最後の回では意味不明にエンカ率が高くて時間とMPが尽きるし。
それまでボス到達で30分以上残ってたのに1マップ残して残り5分ちょいになる酷さ。
・紙マップ
ちなみに超クソマップと聞いてたので金山と伊豆はWikiと自力で紙マップを描いた。
金山。
かくりよの門 金山
伊豆。
かくりよの門 伊豆
便利なので欲しい人は自分で描くと良いよ。
・回復
軟膏200が小回復3発分なのでMP15相当で100文。
MP80が小回復16発分で1080文。
インベに余裕があるなら軟膏を積んだ方が金銭効率が良い。
MP散財やばいとか言ってる人はちょっと考えてみよう。
伊豆は採掘に基本素材5とかが多いしクリア前は気付けとボス用の丸薬や毒消し含めて20枠くらい使うのでMP80で圧縮して持ち帰り分を確保した方が良い場合も。
金山は金鉱が大事な物枠に入るので軟膏でいい。
・MP
タンクが毎戦構えや挑発でMP5か7使うようになるのでPT全員の消費もそれに合わせてスキルを使う。
で、全員が回復出来るように座る。
MPと一緒にHPも回復させた方が座り効率が上がるので範囲でまとめて減ったらブチ切れて範囲回復せず素直に座った方がいい。

| ネトゲ::式姫草子 | comments (0) | trackback (0) |

ブラゲ かくりよの門で改善すべき点まとめ

2014/05/14

アルフヘイムの魔物使いからかくりよの門への使い回しで改善すべき部分。
とりあえず思いつくネタと本スレから拾ったネタをまとめ。
・招待乞食システム
最重要。
匿名で招待コードを貼り付けるだけで招待が完了する。
なのでTwitterや本スレ、酷い場合には他のゲームのスレにまで招待コードを貼り付ける荒らしが現れてクソウザい。
このゲームで最も不快で嫌われている部分。
解決方法は「招待には招待者のキャラクター名と招待コードの両方を必要」とすること。
匿名招待さえ不可にすればそれほど鬱陶しい事態にはならない。
てかこれはっきり言って公式による責任逃れのスパム依頼だし。
詐欺サイトとやってることが変わらない。
・霊魂毎日クリックシステム
式姫で言う霊珠が自動で増えない。
ゲームを続けている間は毎日ログインしてクリックすれば良いだけの話で済む。
だが休止期間を挟んだ場合、休止中に霊珠が溜まっているか否かで再開する気になるかが大きく変わる。
事実として式姫は数ヶ月単位の引退を何度も繰り返しながらプレイを継続している。
それに対しアルフヘイムはイベントなどでたまに覗こうと思っても再開する気にならない。
下手なカムバックキャンペーンを打つより霊珠を自動増加にする方がよっぽど再開を期待出来る。
エインIIはエーテル9999のまま放置してるけど。
・もっさり移動
とにかく移動が遅くてストレスが溜まる。
しかもマップ移動に時間をかけさせようとするためマップが意味不明なレベルで蛇行した通路状になっている。
ゆっくり歩くと言うところでリアリティを出しているようで地形に全くリアリティが無い。
何をしたいのか分からないと言いたいが明らかに時間をかけさせているだけ。
どの道リアリティが無くなるなら移動と狩りは完全に切り分けていい。
・転職システム
主人公が転職して複数クラスのスキルを使える自由度の高いシステム。
と言うのは大嘘でゲームが進行すると使える構成は固定される。
なのですぐにテンプレ構成ばかりになってボス討伐などの募集もテンプレ条件を要求される。
で、育成の手間が無駄に増えるだけでライトユーザーが居付かない。
そんなことなら最初から職業なんて1個にしろ。
・主人公が戦闘に参加
そもそも式姫であるなら主人公が戦闘に参加する必要が無い。
主人公は指揮だけにして戦闘参加キャラは全部式姫にすべき。
貴重なPT枠を主人公で消費するよりは1人でも多く式姫を使えた方が良いだろう。
これはあくまで式姫の系列ゲーだから言えること。
・LV上げがダルい
MMOならではと言うところだろう。
ユニット召喚用素材である霊珠や行動力で縛りをかけているんだから狩りのテンポを制限する必要なんか無い。
式姫系列なんだし召喚さえすればLVカンストは一瞬で済むような式姫バランスで構わない。
移動にせよレベリングにせよ1日のプレイ時間を無駄に伸ばそうとする対廃人仕様は今時流行らない。
短時間で行動力を使い切って他のゲームと両立出来るようにした方がストレスも無くて確実に長続きする。
・時間限定ボス
参加出来ないと言う言い分。
確かにそうなんだけど過疎ゲーの場合は時間を絞らないと人が集まらないと言う理由もある。
なので単純に常時湧きにすれば良いと言うものでも無い。
・戦闘時に味方全員後ろ向き
これはまあ仕方無いでしょ。
こっち向いても良いけどそれでテンポ悪くされたら余計鬱陶しいし。
・課金ガチャゲー
他のどのゲームもそうなんだから特別悪いと言うわけでは無いけど。
式姫に関してはその傾向があまり強くないんだから式姫系列であるならちょっと考えるべき。
・倉庫狭すぎ
とにかく物が入らない。
POTや使うかどうか分からない素材なんかで常に埋まる。
で、整理のために無駄に時間をかけさせられて主目的の狩りに費やせる時間が減る。
このゲームで最もストレスが溜まる問題の1つ。
アイテム課金の常識である「デフォルトで不自由無し、課金で超ラクチン」と言う方式に反するクソ仕様。
てか他所の話だけど大航海とか未だに正式サービスで下方修正して課金を煽る時代遅れなゲームが大手にあったりするから頭がおかしい。
有料サービスは不自由を無くさせるために使うのではなく金で時間を買ってより快適にプレイするために使う物だと言う常識をまるで理解していない。
あと課金プレイヤーは不自由が無くても有料サービスを利用するし無課金プレイヤーはどれだけ不自由でも買わない。
不便だから買うと言う発想ははっきり言ってありえない。
なぜなら不便=クソゲーと言う評価の方が先に来るので。

以上。
スレを見つつ何かあったらまた書くかも。
ところで公式の問い合わせ窓口はまだ無いの?
クソ仕様のままCB始められて手遅れになるよりは開始前から釘を刺しときたい過去作プレイヤーは多いと思うけど。

| ネトゲ::式姫草子 | comments (0) | trackback (0) |

式姫草子 艦隊これくしょん 他

2014/05/03

・式姫草子
四神用に黒兎腕輪を4個作った。
本体はこんな感じに名前統一。
式姫草子
まだイベント召喚産斉天大聖に合わせて蓄積50前後での合体で燕身かわしを付けただけの段階だから弱い。
てか精気が尽きた。
霊珠は3200個くらいまで減らしたけど。
咲耶のレシピ合体で750ずつとかひどい。
開拓面倒で精気増えないから詰む。
もう吉祥天腕輪で一旦妥協しとくかな。
・艦隊これくしょん
E-5を超ぬっくりペースで進行中。
合流地点の姫がクソゲーすぎる。
なんでこいつボスにまで居るんだよ。
ゲージ残り半分ちょい。
1戦目は複縦で潰していい。
2戦目は単横が嫌いな複縦信者にはつらい。
姫なんか単縦でも残るから火力を出そうとする意味は全く無い。
けど単横はなんかあれと思って複縦にすると死ぬ。
で、たまに単横にして無傷突破出来ると単横が向いてるってイメージが出来るけど実際は運ゲーなだけだろうし。
・パズキューレ
やめた。
・イニシエダンジョン
大人気小規模FLASHゲーのOBが再開。
http://inishie-dungeon.com/
前のOBでやったけど人気相応に面白い。
だが艦これと式姫中なので様子見。
・かくりよの門
式姫のMMORPG版。
セブンフィールズやアルフヘイムの使い回しシリーズ。
http://www.kakuriyo-no-mon.com/
前2作はオリジナルで結構どうでいい感じだったけど式姫素材なら真面目にやりたいからしっかり作って欲しいな。
後でアルフのクソい部分をまとめてうpって公式に送り付けてやろう。

| ネトゲ::式姫草子 | comments (0) | trackback (0) |

式姫草子 鈴鹿山大乱 10日目 11日目 12日目

2014/03/26

ヴィニエイラ様も完成して冬アニメも終わったり切ったりしてだいぶ減ったのでちょっと式姫を覗いて来た。
もう半年以上引退してて霊珠が4000個弱溜まってる。
まずは昇級から。
14ボスはどれもクソ弱いので略。
その後めんどくさい石ころ集めを済ませて虹に。
で、鈴鹿山10日目。
式姫草子 鈴鹿山 10日目
鬱陶しい骨の相手をまともにしてると時間切れになるようなので無視っぽい。
確か3戦目でクリア。
11日目は略。
ターン短いけどまあどうにでもなる。
12日目。
中央が出撃位置3だと思ったら5だったので1回無駄に。
1ターン目の鈴鹿の動きが2択だけどどっちでも変わらんかな。
囮すり抜けは2ターンかけて骨と弓を刺せる位置に。
閻魔は左回りで咲耶2匹と天照を担当。
式姫草子 鈴鹿山 12日目
輝夜が天照を2発耐えられると鈴鹿への仏を増やせるので楽。
太郎坊からの被弾だけが運ゲー。
式姫草子 鈴鹿山 12日目
鳳凰はほぼ浄化しかしてないのでもう1人毒+仏の輝夜でも居ればかなり楽になるんじゃないかね?
・アルフヘイムの魔物使い
ニコアプリで開始されてどうやら本家の招待コードが使えるようなので貼っとこう。
招待コード: 1b44785af

| ネトゲ::式姫草子 | comments (0) | trackback (0) |

アルフヘイムの魔物使い 他

2013/10/08

・アルフヘイムの魔物使い
http://www.alfheim-monsters.com/
デビルズでコケてセブンなんとかで使い回した物をさらに使い回しただけの完全コピーゲー。
どうやら式姫の庭要素も混ざってるようだ。
やたらともっさりしててダルかったセブンの欠点はまるで改善されていない。
採掘や釣りなんかも一切変化無しの完全使い回し。
何考えてんだか。
税金対策?
だが一応招待コードだけ置いとこう。
本スレ見るとコード貼り付けたいだけのアホばっかで超終わってる。
招待コード: 1b44785af
・式姫草子
ログインしてない。
式姫草子
・エインヘリアルII
久々に見に行ったらエーテルが6K近く溜まってた。
エインヘリアルII
精気は9999だったけどなんとなく生産でちょっと消費。
こう言うのの対策のためにたまにログインしないと溜まらない庭方式が新作でも取られてる。
設置オブジェクトが一定時間毎に生産して上限まで溜まったら取り出さないとそれ以上増えないってやつ。

| ネトゲ::式姫草子 | comments (0) | trackback (0) |

<<次の記事 前の記事>>